祇園祭  山鉾巡行  7月17日

いよいよ祇園祭のクライマックス山鉾巡行の日です。明け方から天気が悪く小雨模様
いつもならば早い間に出掛けるのですが、思案していたら出掛けるのが遅くなってので
一度、行ってみたいと思っていた新町通御池にしました。

1.西から東を眺めると東山が見えて道幅も広いしとても良い眺めです。
祇園祭  山鉾巡行  7月17日_a0046000_14581864.jpg




2.近づいて来ました。よく見ると先頭真ん中に地元の代議士さんが居ましたね。
  解散したので地元で活動し票集めをしなければならないようです。
祇園祭  山鉾巡行  7月17日_a0046000_1592215.jpg


3.四条烏丸を出発して2時間半の道中、ここで稚児は強力の肩に担がれて鉾を降ります。
祇園祭  山鉾巡行  7月17日_a0046000_15144063.jpg


4.緊張した稚児の大役を終えましたが余裕の笑顔でした。
祇園祭  山鉾巡行  7月17日_a0046000_15184317.jpg


5.ここで辻回しをして新町通りを下がり帰路に向かいます。
祇園祭  山鉾巡行  7月17日_a0046000_15215056.jpg


6.引き綱を持つ手にも力が入ります。
祇園祭  山鉾巡行  7月17日_a0046000_15221169.jpg


7.ここでは遠い順番に先行して行きます。でも、長刀は一番です。
祇園祭  山鉾巡行  7月17日_a0046000_15335478.jpg


8.囃子方も戻り囃子に変わります。
祇園祭  山鉾巡行  7月17日_a0046000_15355932.jpg


9.
祇園祭  山鉾巡行  7月17日_a0046000_1537491.jpg


10.皆さんそれぞれの鉾町までもう少し力一杯の掛け声を掛けて!
祇園祭  山鉾巡行  7月17日_a0046000_1540040.jpg

祇園祭  山鉾巡行  7月17日_a0046000_15405726.jpg

今回初めて新町通御池で撮影しましたが、景色も良く来年もう一度挑戦したいと思います。
ご覧戴いてありがとう御座いました。
by hirok41 | 2009-07-23 15:44 |
<< 祇園祭  花笠巡行  7月24日 祇園祭  屏風祭  7月16日 >>