春を求めてⅠ  3月12日 京都御苑

ここ2~3日ようやく暖かくなってきたので、少し早いのですが京都御苑へ桜の様子を見に行っていました。

1.水温む出水の小川、正面には存在感のある枝垂れ桜、遠目ではまだまだの様でした。
春を求めてⅠ  3月12日 京都御苑_a0046000_1125138.jpg




2.でも、よく見ると、もうすでに蕾が膨らんでいます。丁度、樹木の世話をされている方が通りがかり
  「ここも早咲きですが、近衛邸の糸桜もう少し早いですよ。」との話して行ってみる事に!  
春を求めてⅠ  3月12日 京都御苑_a0046000_11313822.jpg


3.途中、梅林を通りがかり見頃から落花さかんと言うところ。青空に映えて綺麗でした。
春を求めてⅠ  3月12日 京都御苑_a0046000_1141693.jpg


4.また、寄り道になりましたが、辛夷(こぶし)の大きな蕾が暖かそうな外皮を脱いで一部花弁を覗かせていました。
春を求めてⅠ  3月12日 京都御苑_a0046000_1142046.jpg


5.漸く、近衛邸に到着、言われる通り、こちらも蕾を膨らませ赤い皮が見えています。
  開花予想では、例年より早く3月28日と言う事で蕾の開く時期を狙って来たいと思います。
  近くにカワセミがやって来るのを待つ長い望遠レンズを付けたカメラマン達がいました。
春を求めてⅠ  3月12日 京都御苑_a0046000_1148228.jpg

by hirok41 | 2009-03-13 11:56 | 季節
<< 春を求めてⅡ  3月12日 京都御苑 月桂冠記念館  2月28日 >>