紅葉シリーズ4 鷹峯 光悦寺

ここは徳川家康公が本阿弥光悦翁に野屋敷として与えた土地で、光悦翁と共に一族縁者が工芸に携わる職人達と
住居を構え工芸集落を営んだ所です。光悦翁が歿後、寺として日蓮宗光悦寺となり現在に至っています。

1.
紅葉シリーズ4 鷹峯 光悦寺_a0046000_1902982.jpg




2.入口はお寺にしては間口が狭かったですが、奥へ行く程広大境内には驚きました。
紅葉シリーズ4 鷹峯 光悦寺_a0046000_1923956.jpg


3.広い境内には幾つもの茶室があり繁栄ぶりを見る事が出来ます。
  代表的な茶室を囲む光悦垣です。
紅葉シリーズ4 鷹峯 光悦寺_a0046000_19657100.jpg


4.近くは紅葉した鷹峯山々に囲まれている京都市内とは思えぬ風景!
紅葉シリーズ4 鷹峯 光悦寺_a0046000_20153475.jpg


5.閉められた垣根の向こうには特別な茶室がある様だ?
紅葉シリーズ4 鷹峯 光悦寺_a0046000_20232818.jpg


6.石畳と庭の仕切りには真新しい竹で仕切られている。
紅葉シリーズ4 鷹峯 光悦寺_a0046000_20263358.jpg


7.
紅葉シリーズ4 鷹峯 光悦寺_a0046000_20284633.jpg


8.苔生した茅葺きの屋根の紅葉が   
紅葉シリーズ4 鷹峯 光悦寺_a0046000_2035185.jpg


9.山野の中に溶け込んだ光悦寺を後にする。
紅葉シリーズ4 鷹峯 光悦寺_a0046000_20393699.jpg

by hirok41 | 2008-11-29 19:13 | 季節
<< 紅葉シリーズ5 鷹峯 常照寺 紅葉シリーズ3 鷹峯 源光庵 >>