祇園祭 Ⅸ 宵山寸景 一 7月14日

さあ、いよいよ宵山が始まりました。
小さい頃、家族に連れられて見に行ったのを思い出します。
子供の目には、鉾や山ではなくなんと言ってもアイスキャンデーや食べ物でしたね。

1.橋弁慶山前で
祇園祭 Ⅸ 宵山寸景 一 7月14日_a0046000_10434066.jpg




2.山町では路地の奥でお祭りをされて居られるところがあります。(鯉山にて)
祇園祭 Ⅸ 宵山寸景 一 7月14日_a0046000_10472534.jpg


3.呉服問屋さんの集まる室町通り、老舗では創業270年を記念して大幕も展示
今年は浴衣姿の見物人が目立ちました。着物産業を営む京都にとっては有難い事です。
祇園祭 Ⅸ 宵山寸景 一 7月14日_a0046000_1050169.jpg


4.北観音山にて
祇園祭 Ⅸ 宵山寸景 一 7月14日_a0046000_10552525.jpg


5.お嬢さん達マスコットをお土産に
祇園祭 Ⅸ 宵山寸景 一 7月14日_a0046000_10584337.jpg


6.やはり縁日には「金魚すくい?」あれ、「マジックボールすくい」でしたね
祇園祭 Ⅸ 宵山寸景 一 7月14日_a0046000_110371.jpg


7.いよいよ18時から四条通り、烏丸通りの中心鉾町が歩行者天国になりました。
祇園祭 Ⅸ 宵山寸景 一 7月14日_a0046000_113688.jpg

by hirok41 | 2008-07-27 11:06 |
<< 祇園祭 Ⅹ 宵山 しめ縄試し切... 祇園祭 Ⅷ 長刀鉾稚児社参 7... >>