亀岡  保津の火祭り Ⅱ

前回に続いて「保津の火祭り」のⅡをアップさせて戴きます。


1.請田神社を出発して荘園政所へ着きました。神事を済ませ高張提灯を始め、
  花傘・太鼓・榊・剣鉾:神宝・行灯と一緒に保津八幡宮へ
亀岡  保津の火祭り Ⅱ_a0046000_1151716.jpg








2.70基余りの高張提灯を先頭にゆっくりと氏子町を練り歩きます。
亀岡  保津の火祭り Ⅱ_a0046000_116167.jpg





3.
亀岡  保津の火祭り Ⅱ_a0046000_11104996.jpg






4.ようやく戻ってきました。時刻は午後8時過ぎになります。待っていた見物人は大変多く経っていました。
亀岡  保津の火祭り Ⅱ_a0046000_1114169.jpg






5.いよいよ火床を準備して
亀岡  保津の火祭り Ⅱ_a0046000_11155683.jpg






6.これから薪を一斉に火床へ入れると、ものすごい炎が、「これはあつい、あつい!」
  とてもあつくて火元を見る事が出来ません。





7.子供達が炎の周りを3回廻ります。
亀岡  保津の火祭り Ⅱ_a0046000_11204939.jpg






8.更にこれから薪を一斉に火床へ入れると、ものすごい炎が、「これはあつい、あつい!」
   とてもあつくて火元を見る事が出来ません。
亀岡  保津の火祭り Ⅱ_a0046000_1124655.jpg







9.若者が太鼓を打ち流しながら
亀岡  保津の火祭り Ⅱ_a0046000_11283565.jpg






10.火力は強く一層勢いを増して
亀岡  保津の火祭り Ⅱ_a0046000_1131652.jpg






11.見物人や氏子達は五穀豊穣、無病息災を願って
亀岡  保津の火祭り Ⅱ_a0046000_1139611.jpg







12.神事は最高潮へ
亀岡  保津の火祭り Ⅱ_a0046000_11323187.jpg


とても見応えのある保津の火祭りでした。

引き続き、長い間、ご覧頂きましてありがとうございました。
by hirok41 | 2012-10-26 11:42 |
<< 仁和寺の紅葉 亀岡  保津の火祭り Ⅰ >>