蹴鞠始め  下鴨神社

下鴨神社で行われる年始恒例の「蹴鞠始め」の撮影に行って来ました。
行事が行われるのは午後からになりますが、撮影にベストポジションを確保する為、
寒かったですが、頑張って早起きをして早朝から出掛けました。


1.早朝からの参拝者は見当たりませんでした。
蹴鞠始め  下鴨神社_a0046000_15361237.jpg








2.第一発見者! 見かけたのは巫女さんでした。早いのにご苦労様です。
蹴鞠始め  下鴨神社_a0046000_15403790.jpg





3.参拝者が来られるまでにいろいろ準備があるようです。
蹴鞠始め  下鴨神社_a0046000_15445566.jpg





4.蹴鞠が行われる場所でも竹が立てられました。
蹴鞠始め  下鴨神社_a0046000_15481494.jpg





5.それから待つ事、数時間! 本殿にてお詣りが済み場内揃われたのが14時でした。随分待ちましたね。
蹴鞠始め  下鴨神社_a0046000_15504856.jpg




6.蹴鞠が用意されました。
蹴鞠始め  下鴨神社_a0046000_1554753.jpg





7.いよいよ競技開始です。
蹴鞠始め  下鴨神社_a0046000_15552810.jpg





8.
蹴鞠始め  下鴨神社_a0046000_1559737.jpg





9.この方が一番上手いですね。
蹴鞠始め  下鴨神社_a0046000_160961.jpg





10.サッカーで言うオーバーヘッドシュート技の様です!
蹴鞠始め  下鴨神社_a0046000_1632718.jpg





11.女性の参加者も多くなりなかなか華やかです。
蹴鞠始め  下鴨神社_a0046000_1683747.jpg





12.装束がなかなか綺麗です。
蹴鞠始め  下鴨神社_a0046000_16101753.jpg





13.競技は1時間余り、大勢の見物人の皆さんが競技を楽しまれました。
蹴鞠始め  下鴨神社_a0046000_16115978.jpg


「蹴鞠始め」は、毎年1月4日下賀茂神社行われます。
ありがとうございました。
by hirok41 | 2012-01-16 16:15 | 寺・神社
<< 花街 始業式 祇園甲部 かるた始め  八坂神社 >>