<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

嵯峨野路 Ⅱ  護法堂弁財天

鳥居本から本来ならばそのまま街道を下り化野念仏寺に行くのですが、隠れた紅葉の名所へ立ち寄りました。
京都バス「清滝」行バス停を「鳥居本」から戻る事2駅、「護法堂弁天」駅のすぐ近くにあります。

1.竹藪と木立の間にある参道を登って本堂へ向かいます。(右奥に紅葉が見えていますね。)

by hirok41 | 2011-11-29 18:05 | 季節

嵯峨野路Ⅰ  鳥居本

漸く、本格的な寒さになり紅葉の季節がやってきました。
本番は12月初旬と言われていますが、11月22日嵯峨野路を散策してきました。
平日でしたが、既に観光客のみなさんで嵐山から嵯峨野路は一杯でした。

1.苔生した屋根に映える緑、紅葉がよく似合いますね。

by hirok41 | 2011-11-25 15:06 | 季節

嵯峨野  清涼寺

今年の紅葉は待ちどうしいですね。
様子を見に嵯峨野路の一部、清涼寺に行って来ました。

1.朝早くから人力車で観光しているお客様が居ました。清涼寺前です。

by hirok41 | 2011-11-20 21:35 | 季節

上賀茂神社  着物で集う園遊会

毎年、この季節に「着物で集う園遊会」という催しが西陣の呉服織物関係のみなさんが中心になって行われます。
友人達と一緒に撮影に行って来ました。

1.場所は上賀茂神社一の鳥居と二の鳥居の間に広がる境内で行われます。
  お客様はこの日を楽しみにそれぞれに着物を着て来られました。

by hirok41 | 2011-11-10 11:06 | 京 行事

オフの会Ⅲ 都大路オープニングパレード

後先になりましたがtadさんに誘って戴き、撮影目標はこの「都大路オープニングパレード」と北山通りでで行われていた
「北山ハロウィン」です。
第26回国民文化祭として、全国各地から様々な文化活動に親しんでいる個人や団体が集まり。発表、交流する
「日本最大の文化祭典」です。昭和61年から毎年各都道府県持ち回りで開催されてきたこの国民文化祭が
平成23年秋、ついに京都府で開始されました。それが、この「都大路オープニングパレード」、参加者は全国から
そして世界から都大路へ約3,300人が集いました。
全国大会出場のマーチングバンドや全国レベルのバトントワリングが集い迫力ある演奏や演舞を披露してくれました。

1.先頭には公募による100人の「京(みやこ)踊り子隊」が振り袖姿で踊り参加しました。

by hirok41 | 2011-11-04 11:42

オフの会Ⅱ  北山通りハローウィン

編集の段階で二重表示になってしまいました。消去すると両方とも消去してしまいそうなのでこのままアップしています。
申しわけ御座いません。

前回ブログの続きで、初めてだったのですが、友人仲間5人と、「北山通りハローウィン」に行ってきました。
会場は、北山通りと陶板名画の庭を中心に行われました。

1.名画の庭では所狭しと小さなお店が並んでしました。

by hirok41 | 2011-11-01 14:18 | 行事

北山通りハローウィン

会場は、北山通りと陶板名画の庭を中心に行われました。

1.名画の庭では所狭しと小さなお店が並んでしました。