<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

嵯峨野路 Ⅲ  祇王寺

「元々は浄土宗の僧・良鎮が創建した往生院の跡を引き継いで今日に至る。」解説文を拝借しました。
若い頃にはこの嵯峨野路は友人達と随分歩きました。カップルにとっては絶好の散策路ですね。
最近は、観光客が大変多くなっています。もちろん、二人連れも多く来て居られます。


1.ここは苔でも有名です。
a0046000_1053028.jpg


More
by hirok41 | 2010-11-30 10:39 | 季節

嵯峨野路 Ⅱ  化野念仏寺

2年前、会社の上司を案内して初めて行きました。なかなかの紅葉名所だったのですね。
シーズンとしては紅葉の頃が一番混むようですが、お盆の頃も大入りの日があるようです。
この日はこれまで行ったことはありません。


1.正面から見るとなだらかな石段があり美しい眺めです。鳥居本から来ましたので、正面門横にある
  石段から入りました。
a0046000_1717084.jpg


More
by hirok41 | 2010-11-26 17:14 | 季節

嵯峨野路Ⅰ   鳥居本

朝起きてみると良いお天気だったので、紅葉の名所、嵯峨野路を散策して来ました。


1.早く出掛けたつもりでしたが、すでに先客が撮影をしていました。
a0046000_11445547.jpg


More
by hirok41 | 2010-11-24 11:53 | 季節

雨の紅葉  神護寺

もう少し紅葉は進んだと思って一番バスで出掛けてみました。ところが高雄に近づくに連れて空模様が怪しくなってきました。
着いてみると雨が降ってきてしまいました。来たからにはと、とりあえず清滝川まで石段を降りて橋までたどり着きました。
雨脚は本格的に降り出して一思案。思い切って雨の神護寺も良かろうと向かいました。

1.ごゆっくり御覧下さい。
a0046000_10403512.jpg


More
by hirok41 | 2010-11-18 16:59 | 寺・神社

紅葉  西明寺

先日西明寺へは、時間が無く行けなかったので12日に改めて行ってきました。
この日は残念ながら出掛けた時は曇り空、現地について暫くすると小雨が降ってきました。晴天下で美しく映える紅葉を撮ってみたかったのですが、
「雨の紅葉も一味違って・・・、」と撮影する事になりました。

1.高雄のバス停から清滝川まで一旦降りて西明寺へ向かいました。
a0046000_10454736.jpg


More
by hirok41 | 2010-11-13 11:00 | 季節

紅葉  神護寺 

ご無沙汰しています。
長かった夏、短い秋を通り越して寒い冬の季節になってしまいました。ここ3年間程モミジの色付きが悪く
美しい眺めから遠ざかっていましたが今年はどうでしょうか?
昨年に比べると少し早い目の紅葉と思いましたが神護寺へ行ってきました。


1.まだ、全山紅葉とは行きませんでしたが美しいグラデェーションを見る事が出来ました。
a0046000_1812735.jpg








More
by hirok41 | 2010-11-10 18:24 | 季節