<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

市内さくら巡り Ⅳ  醍醐寺

少し日が空きましたが、桜を訪ねて出掛けてきました。
醍醐寺は、先日、行われた「五大力尊」の大鏡餅を持ち上げ力持ちが競い合い、力を奉納する行事を撮影してきました。
京都に住まいながらこの素晴らしい桜を見に行ったのは今回が初めてでした。

1.醍醐寺、三宝院の見事な桜です。流石に圧倒されますね。

by hirok41 | 2010-03-31 14:47 | 散策

市内さくら巡り Ⅲ

出町柳で昼食後、知恩院の方丈庭園に桜がありと教えて戴きましたので、引き続き市バスを利用せて移動しました。

1.知恩院は方丈庭園を入った所に見事に咲いていました
(左に見える柱より後が工事中で入れない為、超広角で撮影しました。変形をお許し下さい。)

by hirok41 | 2010-03-29 13:00 | 散策

市内さくら巡り Ⅱ

釈迦堂を出て五辻通りを東へ移動、千本通りを上がり鞍馬口まで、そこで自転車で移動中のTさんに出会う。
話を聞いてみると、何と私と同様「市内桜めぐり」と言う事でした。
私は市バスで移動していますが、彼は効率よく自転車を利用。隅々まで移動するにはこれが1番の様です。
彼は市内を知り尽くしているし旅慣れている。流石ですね。恐れ入りました。
桜情報を教えて貰い後追いになりますが、次の地点まで仕方なくと徒歩で移動する事になりました。

1.途中でこんなに珍しいお風呂屋さんを見つけました。残念ながら営業はしていませんでした。

by hirok41 | 2010-03-25 16:22 | 散策

市内さくら巡り Ⅰ

毎年、桜の撮影に出掛けるのは京都御苑の糸桜ですが、友人に場所を教えて戴きまして散策がてら
撮影に行ってきました。

1.平野神社

by hirok41 | 2010-03-23 16:13 | 散策

京都御苑  さくら

少し早いかなと思いながら開花状況を伺いに見に行ってきました。

1.近衛邸前池川にある糸桜です。とても美しく開花していました。

by hirok41 | 2010-03-19 18:41 | 季節

東山花灯路

今まで「東山花灯路」が行われているのは知っていたのですが、夜景撮影は難しく出掛けていませんでした。
とは言っても設定も含めて便利なデジタルカメラ、機能を有効に使えば撮影出来ますから問題はないのでしょうが!
今回、挑戦する為に思い切って出掛けてみました。
コースは、清水寺-三寧坂-八坂の塔-下川原-石部小路ーねねの道-円山公園 ・・・・・という予定で出発しました。

1.ライトアップされた景色、やはり様子は随分変わりますね。

by hirok41 | 2010-03-17 11:26 | 京 行事

京都御苑  メジロ

今年は寒さが厳しかった為か、なかなかメジロを撮影する事が出来ませんでした。
昨日、久し振りに御所に出掛け梅林へ様子を見に行ってきました。
御苑は広い事もあり漸くメジロに出会う事が出来ました。
ここの梅の木は大きく背が高い為、短い望遠レンズでは撮られる事が出来ません。
じっくり、時間を掛け待っていて、撮影する事が出来ました。

by hirok41 | 2010-03-12 12:22 | 季節

宝鏡寺  雛祭り

人形寺で有名な宝鏡寺で3月始めから人形展が開催されます。3月1日にこれを記念して雛祭が行われ、
一弦琴の演奏や島原の如月太夫による舞いの奉納は奉納されました。
友人に教えて戴き始めて撮影に行ってきました。

by hirok41 | 2010-03-08 14:32

下鴨神社 流し雛

雛祭りの神事として下鴨神社で「流し雛」が行われます。わらを編んで作られた「桟俵」の上に和紙製の雛人形を乗せて御手洗川に流し子供達の無病息災を願います。

by hirok41 | 2010-03-05 14:22 | 寺・神社

祐正寺  枝垂れ梅

25日の梅花祭を撮影して終了後、友人のTさんに案内して戴いて小さなお寺であるが見事な枝垂れ梅があると聞いたので行ってきました。
行ってみると見頃にはまだ少し早かった様で、後日、出掛けて撮影をしてきました。
彼は市内を丹念に歩きいろいろな情報を調べて教えてくれる頼もしい友人です。

by hirok41 | 2010-03-04 10:20 | 寺・神社