<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

北野天満宮

一年で一番寒い今日この頃、今年は特に寒さが堪えます。
少し気が早かったのですが、昨年撮りに行ったメジロがもうそろそろ梅の密を啄みに出てきた居ないか出掛けてみました。
結果は肝心の梅の方は殆どが蕾で一部しか開いていません。出掛けた時間も遅かった事もあってメジロたちを見かける事は出来ませんでした。
折角なので辺りの様子を撮影してきました。

1.本殿境内と絵馬堂にはお正月に行われた「書き初め」で応募された作品が展示され
  優秀作品には各賞が付けられていました。
a0046000_1516559.jpg


More
by hirok41 | 2010-01-29 15:13 | 寺・神社

通し矢 三十三間堂 1月17日

新成人による「通し矢」、毎年、行われていますが撮影の出掛けたのは昨年に続き2回目です。
先輩のご指導を戴きながら挑戦してみました。


1.
a0046000_9133080.jpg


More
by hirok41 | 2010-01-23 09:49 | 京 行事

武射神事 上賀茂神社 1月16日

年の始めに的の裏に「鬼」と書かれた的を射て年中の邪気を祓い、その後小笠原流近畿菱友会による大的式
又は百手式の奉納が行われました。


1.
a0046000_1045598.jpg


More
by hirok41 | 2010-01-20 11:12 | 寺・神社

初寄り

新年になって初めて師匠宅へ、華やかな着物を着て向かわれ芸事に精進される様
ご挨拶されます。

1.
a0046000_17433727.jpg


More
by hirok41 | 2010-01-18 17:59 | 京 行事

成人式

今年も若者が希望の社会に向かって門出する成人式の季節がやってきました。

1.みなさん おめでとう御座います。
a0046000_183315.jpg


More
by hirok41 | 2010-01-16 18:08 | 行事

花街 始業式

義務教育で行われる始業式は4月になりますが、花街では年の初めのこの時期に行われます。
新年に各芸妓さん舞妓さん達は新たな気持ちで臨み、前年度の成績も同時に発表されるようです。
緊張するでしょうね!

1.
a0046000_1454869.jpg


More
by hirok41 | 2010-01-14 14:31 | 京 行事

花街 新年挨拶回り

この日は皆さん正装で日頃お世話になっている先を挨拶して回られます

1.
a0046000_17373452.jpg


More
by hirok41 | 2010-01-10 17:45 | 京 行事

八坂神社 かるた始め式

1月3日に行われるかるた始めに始めて撮影に行ってきました。平安絵巻を思わせる雅やかな絵巻です。


1.
a0046000_14443479.jpg


More
by hirok41 | 2010-01-08 14:59 | 寺・神社

八坂神社 おけら参り

アップが遅れてしまいましたが、恒例の大晦日おけら火の撮影に行ってきました。
昨年より早い目の午後8時過ぎに到着しまだ早い事もありゆっくり撮る事が出来ました。

1.CanonPowerShot S90は広角28mmでF2.0が可能、こんな景色も充分に撮る事が可能でした。
a0046000_1893115.jpg


More
by hirok41 | 2010-01-03 18:21 | 寺・神社