<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

除夜の鐘 試し撞き

いよいよ大晦日になりましたね。今日は各地で大晦日の行事が行われます。各寺院でもそうでしょうが、
除夜の鐘の本番に備えて「試し撞き」があると思います。高さ3.3メートル、口径2.8メートル、重さ約70トン。
知恩院の梵鐘は、京都方広寺、奈良東大寺と並ぶ大鐘として知られています。行ってきました。

1.
a0046000_112652.jpg


More
by hirok41 | 2009-12-31 11:34 | 行事

変わる梅田

先日、Canon SCに行ってきました。少し行ってみないうちに梅田周辺が変わっていましたね。
阪急梅田駅からCanon SCの梅田2丁目まで撮ってみました。

1.梅田2丁目のリッツカールトン前から東北を見ると高層化した阪急ビルが迫ってきます。
a0046000_1185890.jpg


More
by hirok41 | 2009-12-26 11:23 | 大阪

事始め

師走に入って今年もあと僅か何かにつけて慌ただしい頃ですが、花街ではお正月を迎える行事として
13日に「事始め」が行われました。この日は芸妓さん舞妓さんが芸事の師匠宅やお茶屋などを回り、
今年一年のお礼と新年のご挨拶廻られました。

1.本画像のみCanon Power Shot S90にて撮影、動きのあるスナップには難しいですね。 
a0046000_1195243.jpg


More
by hirok41 | 2009-12-16 11:47 | 京 行事

広沢ノ池畔 平安郷

紅葉の風景も時期遅れになってきましたが、眺めの良い場所が有りましたのでご紹介させて戴きます。
ご存じの方も多いと思いますが、広沢ノ池の東側に広大な土地が広がり美しい平安郷という場所があります。
調べてみますと「世界救世教いづのめ教団」という所が所持されて居られ春は桜の頃、秋の紅葉の季節に一般にも3~4日公開され行ってきました。

1.国道29号線から見た広沢の池ですが山の裾野から紅葉の見える右側に平安郷が広がります。
a0046000_1013514.jpg


More
by hirok41 | 2009-12-12 10:45 | 季節

Canon Power Shot S90 2

京都駅にあるBIGCameraに出掛けたので、前回に引き続きS90を持って試し撮りをしてきました。
天気は曇り空条件は余り良くなくどんな状態に写るか楽しみでした。

1.撮影はRAWで撮ったので調整にはDPPを使用、ツールパレットからレンズ収差補正を使ってみると28mmでは歪み補正が出来る。
a0046000_11281510.jpg


More
by hirok41 | 2009-12-10 11:56 | 試し撮り

Canon Power Shot S90

10年余り前になりますが、今回購入した兄貴分になるS30を購入、長年楽しんで使っていましたら、いろいろな点で使い辛さが目立つ様になり
一眼購入後はあまり持って出掛ける事が少なくなってしまいました。
最近、「一寸出掛ける時に手軽に使いたい!それにしては40Dは重く嵩張る。」と言う勝手な理由ですが
性能が良く使い易そうなS90が出たので思い切って購入しました。

1.シャープさ色調共に良いですね。マニュアル設定も含めて盛り沢山に機能が付いています。
a0046000_15231997.jpg


More
by hirok41 | 2009-12-08 16:00 | 試し撮り

大覚寺 大沢の池

毎年、この時期に一度は訪ねてみるのですが、紅葉を眺めに行ってきました。

1.大覚寺のみで育てられている嵯峨菊です。普通の菊とは随分姿が違いますが独特の種類です。
a0046000_104251.jpg


More
by hirok41 | 2009-12-05 10:22 | 季節