<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

仁和寺 紅葉

紅葉撮影には高雄三山ともう一ヶ所、仁和寺を撮りに行ってきました。此処も最初は18日に出掛けましたが
悪く色付き良い枝を求めて境内を歩きましたが、今一つ。
出直して25日に行ってみると漸く綺麗に色付いた紅葉を見る事が出来ました。美しい紅葉を見つけるのは苦労がいるようです。

1.背景にある山が色付き始めました。
a0046000_12202435.jpg


More
by hirok41 | 2009-11-29 12:27 | 季節

南座 まねき上げ

師走まで後5日 忙しない事ですが南座に「吉例顔見世興行」の興行に合わせて恒例の「まねき」が上げられましたので
行ってきました。
当初、上げられる作業風景を撮りに行こうと思い出掛けましたが行ってみると既に完成していました。
聞いてみると24日の夜から作業が始められ25日の朝に終わるとの事でした。その風景は来年にでも出直したいと思います。

1.
a0046000_11202846.jpg


More
by hirok41 | 2009-11-26 11:26 | 京 行事

高雄三山 高山寺

高雄のバス停から一番遠くになりますが、参拝客が一番多い所かも知れません。
(神護寺は、車道から清滝川まで坂道を下りて登り難い石段の参道を登らなくてはなりませんからね。)

1.
a0046000_17121753.jpg


More
by hirok41 | 2009-11-24 17:26 | 季節

高雄三山 西明寺

折角、神護寺摩出来たので、少し足を伸ばして西明寺まで行ってきました。

1.
a0046000_1753934.jpg


More
by hirok41 | 2009-11-21 17:15 | 季節

高雄三山 神護寺

月初めから画像整理があり撮影に出掛けられなかったのですが一段落したので今年の紅葉を撮りに出掛けてきました。

1.
a0046000_14382136.jpg


More
by hirok41 | 2009-11-18 14:50 | 季節

ある日の祇園

a0046000_14553469.jpg


More
by hirok41 | 2009-11-14 14:40 | 散策

着物で集う園遊会

上賀茂神社で西陣の着物問屋さんが主催された催しがありましたので行ってきました。
当日、「京小町踊り子隊」が参加され美しく華やかな「秋華の舞」を披露されました。
また、お茶席も設けられ上七軒の芸妓さん舞妓さんが野点を披露しお茶の接待をされました。

a0046000_1010285.jpg


More
by hirok41 | 2009-11-09 10:29 | 寺・神社

ある日の祇園  襟替え



a0046000_20443548.jpg

by hirok41 | 2009-11-01 20:46 | 挨拶