<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

紫陽花

雨の日に撮れば良かったのですが、あいにくお天気が続いてしまいました。

1.
a0046000_18451154.jpg


More
by hirok41 | 2009-06-30 18:49 | 植物

嵐山 Ⅵ(End)  トロッコ列車 

名物のトロッコ列車、亀山公園上の展望台から紅葉の頃に何度か撮影しましたが、今回は初めて乗車する事が出来ました。

1.
a0046000_9174238.jpg


More
by hirok41 | 2009-06-27 10:03 | 散策

嵐山 Ⅴ  鳥居本

1.鮎料理で有名な鳥居本、茅葺き屋根の苔に新緑が映えて一層似合いますね。
a0046000_1612476.jpg


More
by hirok41 | 2009-06-25 16:29 | 散策

嵐山 Ⅳ  愛宕街道

落柿舎からの道と釈迦堂(清涼寺)から通ずる道に二尊院の所で合流して愛宕街道となり鳥居本へ向かいます。

1.良く整備された道で土産店を両側に眺めながら化野念仏寺をへて鳥居本へ向かいます。
a0046000_1141582.jpg


More
by hirok41 | 2009-06-23 11:24 | 散策

嵐山 Ⅲ

平日と新型インフルエンザの影響で、人通りの少ない嵯峨野寺を散策する事が出来ました。

1.
a0046000_101723100.jpg


More
by hirok41 | 2009-06-21 10:25 | 散策

嵐山 Ⅱ

1.入口に見える衝立のだるまを撮ろうと行ってみたのですが、石畳の修理中だったので、狙いを変えて撮りました。
a0046000_10501926.jpg


More
by hirok41 | 2009-06-19 11:10 | 散策

嵐山 Ⅰ  6月12日

友人のHさんのお誘いで新緑の嵯峨野界隈を散策してきました。

1.何時も眺める景色ですが、整理され綺麗になっていましたね。
a0046000_1063950.jpg


More
by hirok41 | 2009-06-18 10:12 | 散策

若鮎祭  6月11日 嵐山中之島公園にて

恒例の若鮎祭が11日に有ったので行ってきました。嵐山界隈の繁栄会が鮎の解禁に合わせ5月末締め切りで一般公募を行い
当選者に焼き立ての鮎と缶ビールが振る舞われる。

1.用意された活鮎は1000匹余り用意された。
a0046000_11285757.jpg


More
by hirok41 | 2009-06-14 11:24 |

御田植え祭 伏見稲荷大社 6月10日

前日からの予報は思わしくなく早朝から小雨模様の状態、カメラも濡れるし自分も含めて雨対策が充分必要で、
思い切って出掛けました。

1.祭典は午後1時過ぎから行われますが本殿での神事に向かう神職達が準備を始めました。
a0046000_15401342.jpg


More
by hirok41 | 2009-06-11 16:09 |

野村碧雲荘  6月5日

平安神宮の庭園拝観を終え友人と一緒に近くにある野村別邸の裏口に咲く花菖蒲を撮影に訪れた。
碧雲荘は実業家である野村徳七氏によって大正から昭和時代にかけて南禅寺付近に建てられた数寄屋造りの別邸である。
庭師は平安神宮神苑、無燐庵、住友鹿ヶ谷別荘を初め数多くの庭園を手掛けた小川治兵衛作になる。

1.
a0046000_10291651.jpg


More
by hirok41 | 2009-06-08 10:39 | 庭園