<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

三船祭  車折神社  

1.車折神社の大祭、この日は生憎の雨になってしまいました。
a0046000_11222780.jpg


More
by hirok41 | 2009-05-28 11:33 |

観光地の状況は! 5月23日  清水寺 (報告写真)

この時期、季候も良く京都市にとっては環境客が一番多くなる時ですが、今年は新型インフルの影響で異変が起こっているようです。
特に修学旅行生の数が激減していると聞きました。

1.朝の「ねねの道」です。時刻はAM10:30、本来ならば人影があっても良いと思いますが。
a0046000_10343979.jpg


More
by hirok41 | 2009-05-24 11:03 | 散策

葵祭Ⅲ  5月15日 京都御苑

1.出発です。
a0046000_9411889.jpg


More
by hirok41 | 2009-05-20 09:45 |

葵祭Ⅱ  5月15日 京都御苑

1.まだ少し出発まで時間があるようですね。
a0046000_16302314.jpg


More
by hirok41 | 2009-05-18 16:42 |

葵祭Ⅰ  5月15日 京都御苑

出発前寸景

1.
a0046000_1194577.jpg


More
by hirok41 | 2009-05-16 11:25 |

王子動物園  5月10日 神戸

所属写真クラブの撮影会が神戸 王子動物園のありましたので行ってきました。
動物園に来たのはいつからでしょうか?こちらの王子動物園は大変大きく動物たちも種類が多かったですね。
丁度お休みだったので、雅俗連れの皆さんが見えていて楽しんで居られました。

1.
a0046000_11404474.jpg


More
by hirok41 | 2009-05-12 11:48 | 撮影会

斎王代御禊の儀 上賀茂神社 5月4日

京都の行事の中で最も雅やかな神事が斎王代御禊の儀です。5月に行われる葵祭に備えて斎王が選ばれ
古式に則り多勢の女人列を従え鴨の河原で禊ぎの儀が行われます。
今年は裏千家のお嬢様が齋王代になられ上賀茂、下鴨両神社で行われる神事を一年間勤められます。

1.下鴨神社の鴨の河原近くには美しく卯の花が咲いていました。
a0046000_17513280.jpg


More
by hirok41 | 2009-05-07 18:13 | 寺・神社

競馬会足汰式 上賀茂神社 5月1日

今月は各神社仏閣で行事は目白押しです。特に三大祭りの一つ「葵祭が15日にありそれに伴う神事も併せて行われます。
特に上賀茂神社、下鴨神社は忙しいですね。
その一つに5日、上賀茂神社の行われる競馬会神事(くらべうましんじ)前哨戦として競馬会足汰式(くらべうまえあしそろえしき)が
行われます。
各地から馬や騎手が集まり早さを競い合いますが、5日に備えて順番を決めておきます。

1.新緑の元、準備が進められます
a0046000_17292155.jpg


More
by hirok41 | 2009-05-05 17:47 | 寺・神社

松尾大社Ⅴ  神幸祭 4月26日 (報告写真) おわり 

船渡御の大仕事を終えた氏子の皆さん

1.桂川東岸の所定の場所へ移動します。
a0046000_17371121.jpg


More
by hirok41 | 2009-05-01 17:52 | 寺・神社