<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

京都学生祭典 in京都

京都学生祭典、今回は全国規模で広がった。総勢6000人とも言われている。

1.
a0046000_215355.jpg


More
by hirok41 | 2008-10-30 21:15 | 行事

祭宮行列  野宮神社

野宮神社はかつて天皇の代理で伊勢神宮にお仕えする斎王が伊勢に下向する前に身を清めたところです。
斎宮行列では、かつて平安京から伊勢神宮まで向った斎宮(斎王)の行列を再現したものです。
初めてでしたので祭の情景を追って見ました。

1.
a0046000_1133833.jpg


More
by hirok41 | 2008-10-25 23:55 |

修学旅行シーズン 清水寺にて

秋本番、京都市内は観光客が多くなってきました。特に多く見かけるのは修学旅行生達です。
それぞれにグループを組んで自分たちで選んだコースを巡る。
色々な体験が出来て貴重な旅行になるでしょうね!

1.お店の方も親切に教えて居られていました。
a0046000_1011525.jpg


More
by hirok41 | 2008-10-20 11:56 | 散策

運動会

素晴らしく晴れ渡った秋空の元、子供達が待ちに待った運動会が始まりました。
と言うのも、当初の予定では、10月5日、11日共に生憎の雨で順延になり13日(体育の日)に行われました。
初参加の孫も随分待ちくたびれたと思います。
日頃から、お遊戯を先生から教えて貰い、晴れのこの日皆さんの前で頑張って踊っていました。
一所懸命になって頑張っていた子供達の笑顔を撮らせて戴きました。


運動会の撮影は、子供達を間近で撮すには望遠レンズが必要です。私の持っている200mmでは、少し距離不足。
友人のSさんのご厚意でテレコン1.4xをお借りする事が出来、迫力ある撮影をする事が出来ました。ありがとう御座いました。

a0046000_17335221.jpg
EOS 40D + EF70-200mmF4L IS USM + EF1.4X
by hirok41 | 2008-10-15 17:38 | 子供たち

ずいき祭  北野天満宮御旅所

北野天満宮のずいき祭は、秋祭りの先陣を切って10月1日から5日間に渉り行われます。
御輿には、里芋の茎である芋苗英で屋根を葺くことからその名があり他の部分も野菜、湯葉、乾物ものを使って装飾施されます。
始まりは、西ノ京に住む天満宮の縁のものが余暇を利用して自作の作物を飾り付けお供えし
五穀豊穣を祈願したのが始まりのようです。

1.
a0046000_9402216.jpg


More
by hirok41 | 2008-10-10 23:55 |

梅田界隈高層ビル群

建物が続きますが、久しぶりの梅田へ行って来ました。以前に比べてこの界隈も随分高層建造物が多くなりました。
3日にも、旧サンケイビルの跡地に新装されたブリ-ズタワーがオープンした。
また、現在、阪急百貨店の一部を取り壊し高層化、JR駅裏にも伊勢店百貨店が入るビル工事が進み
益々、高層化が進む!
アクティ大阪が目的地であったが、まだ、時間があったのでビル群を廻り一部を撮影をして来ました。

1.阪急グランドビル32階から眺めた景色、JR駅裏も開発が進みビル建設が進む。
a0046000_17144940.jpg


More
by hirok41 | 2008-10-05 18:17 | 大阪

京都コンサートホール

先日、新聞を見ていたら「オムロン パイプオルガンコンサート」という文字が目に入り、9月29日に開催されるとあったので、
随分長い間、音楽会に行っていなかったのですが、観賞に行ってきました。
その折、コンサートホールがユニークな建物と聞いていましたので、カメラを持って行って撮ってきました。

1.外から見ると一部がこの様な状態、内部がどうなっているのか興味が沸きます。
a0046000_17152074.jpg


More
by hirok41 | 2008-10-01 18:02 | 鑑賞