<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

安井金比羅宮 櫛まつり

毎年、9月第四月曜日に金比羅さんで古くなったり傷んでしまった櫛やかんざしを供養するお祭りが行われます。
このお宮さんは「縁結び、縁切りの願い事」が叶う神さんとしても有名で多くの祈願社の方が来られます。

1.
a0046000_15553715.jpg


More
by hirok41 | 2008-09-25 16:33 | 京 行事

彼岸花 嵯峨野路

彼岸花には、毎年、満開時にはなかなかお目に掛かれ得ない。
名前からすると23日のお彼岸の頃が、良い時期かと思って行ってみると、年によって随分異なる。
これも、温暖化の影響が出ているのであろうか!
少し早かったかも知れないが18日と早目に様子見を兼ねて嵯峨野路へ行ってきました。

1.咲いていた!でも、全体は、まだこれからでこれは少し早咲きの一輪でした。
a0046000_1747877.jpg


More
by hirok41 | 2008-09-20 17:59 | 季節

大覚寺  観月の夕べ その2

漸く日が暮れて参りました。いよいよ中秋も名月を眺めながら嵯峨天皇になられたご気分で
暫しの間、船遊びに興じて下さい。

1.
a0046000_1745876.jpg


More
by hirok41 | 2008-09-17 17:50 | 京 行事

大覚寺  観月の夕べ その1 

「観月の夕べ」は嵯峨天皇が大沢池に船を浮かべて遊ばれたことが始まりだと言われています。
中秋の名月に古式にのっとり龍頭船、鷁首船を浮べ、お茶席が設けられ、琴を奏で、平安の王朝絵巻さながらに
優雅なひとときが繰り広げられます。

1.月の出には少し時間が早かったのですが、5時過ぎから船が出ましたので撮りました。
  龍頭船、夕日に照らされてとても美しかったです。
a0046000_16153697.jpg


More
by hirok41 | 2008-09-15 17:03 | 京 行事

松尾大社 八朔祭(女御輿)

まだ、夏の暑さが残っていますが、秋祭りとして松尾大社で八朔祭があり、威勢の良い女性達による
「女御輿」を撮りにを行ってきました。
「女御輿」の担ぎ手は美しくてお元気な「やまぶき会」の皆さんです。

1.
a0046000_145225.jpg


More
by hirok41 | 2008-09-10 15:07 |

妙心寺 退蔵院

四季の見頃には少し外れていましたが、退蔵院に出掛けてみました。
1404年に建立された寺で妙心寺山内寺院中、屈指の古刹です。

1.
a0046000_1111733.jpg


More
by hirok41 | 2008-09-05 11:24 | 寺・神社