<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

随心院  はねず踊り (報告写真)

古くからここ随心院の紅梅は薄紅色を意味する「はねず」の名で親しまれており、3月の最終日曜には、はねず踊りが催されます。
このはねず踊りは「百夜通い」の話で有名な小野小町と深草少将の物語であり、地元の小学生達がそれぞれ小町、少将に扮して
踊りをします。

1.はねず踊り
a0046000_12404685.jpg


2.今様
a0046000_12445734.jpg


3.千本えんま堂大念仏狂言「土蜘蛛」
a0046000_12472560.jpg
PowerShot S30
この日、先日選ばれた「ミス小野小町」の皆さん(ミス1名、準ミス3名)が紹介されました。
by hirok41 | 2008-03-31 12:52 | 寺・神社

京都御苑  桜Ⅲ 

朝起きてお天気になると25、26日と撮影に出掛けたあの糸桜が気になります。
とうとう今日もカメラを担いで出掛けてしまいました。
満開近い桜がこの時期に見られないだけに引き寄せられる様に!

1.近衛邸の糸桜です。
a0046000_1730727.jpg
ダブルクリックして戴くとよりダイナミックな糸桜が味わえます。

More
by hirok41 | 2008-03-28 17:24 | 季節

京都御苑  桜Ⅱ  (開花状況)

開花宣言が出て、まだ、早過ぎると思い様子を見に京都御苑に出掛けてみました。
行って見てびっくり、ご覧の様な状況でした。

1.出水の小川 枝垂れ桜
a0046000_1541625.jpg


More
by hirok41 | 2008-03-26 15:31 | 季節

開花宣言   桜Ⅰ

長かった冬が終わりを告げ急速な早さで春が日本列島を北上していきます。
京都気象台も昨日(24日)開花宣言を発表しました。

1.開花直前の桜を平野神社で見つけました。
a0046000_812294.jpg


2.
a0046000_86319.jpg

当初の予報では今年は遅れそうだったのですが、平年通りが早くなりそうですね。
by hirok41 | 2008-03-25 08:02 | 季節

左義長まつり Ⅲ(終) 八幡堀

1.この情景は何時見ても良いですね。
a0046000_164903.jpg


2.堀の向こう岸にスイセンが咲き始め、春がやってきます。
a0046000_16571328.jpg


この日は、お天気に恵まれてとても良いお祭り、撮影日和になりました。
biwahamaさん、biwakokayoさん色々お世話になりましてありがとう御座いました。
来年もよろしくお願い致します。

奇怪現象発見
by hirok41 | 2008-03-22 17:15 |

左義長まつり Ⅱ

激しい喧嘩祭の始まりです。見ていてもハラハラする程の大迫力でした。
山車を正面からぶつけ合い押し合い倒れ込んで怪我のないのは、先導や全体を調整される方は大変だと思いますが、
見ていて圧倒されました。

1.子供達も頑張っています。
a0046000_16162769.jpg


More
by hirok41 | 2008-03-19 16:34 |

左義長まつり Ⅰ

友人のお誘いを受けて近江八幡の日牟禮八幡宮で行われた「左義長まつり」に行って来ました。
滋賀県で行われている祭りは、氏子の皆さんがまつりを支え盛り上げとても庶民的な雰囲気でした。
祭に参加する山車はその年の干支に因んだものを黒豆、小豆、胡麻、昆布、するめ、鰹節等の食材を使い
2~3ヶ月費やして各町内の氏子達によって造られます。

1.
a0046000_17533350.jpg


More
by hirok41 | 2008-03-17 18:28 |

メジロ Ⅱ 自宅にて

あまり今まで関心はなかったのですが、毎年、この時期になると小さな庭にメジロが遊びに来ていました。
今年は、一度撮ってみようと、待ち構えていたらやって来ました。それも2羽揃って!
時間を掛けてよく見ていますと、早朝と昼過ぎにやって来ます。
今回は、昼過ぎにやって来たのを、アップしてみました。

1.寄り添って仲が良いですね。
a0046000_1118264.jpg


2.毛繕いをして貰っているのか、気持ち良さそうですね!
a0046000_11194764.jpg

普通にメジロとは毛並みが違う様なので、野鳥を撮って居られる友人に聞いてみましたら、
昨年生まれたひな鳥だそうです。
普通は、こんなに寄り添っている姿を見た事がなかったのですが、どうも、兄弟のようで、
飛ぶ練習か、2羽揃って餌を探しに出掛けてきたのでしょう!
とても可愛いですね。
by hirok41 | 2008-03-15 11:26 | 季節

メジロ Ⅰ  北野天満宮  

厳しい寒さも漸く収まり、暖かい春がやって来たようですが、皆さんお元気でしたか!
しばらく休んでしまうと、次に投稿するものがなく弱ってしまいます。
先日、野鳥を撮られる友人に誘って戴いて天神さんで、メジロを撮りました。
昨年、大阪城公園で、ジョウビタキ、京都御苑で遠目でのメジロ撮影をしましたが、
動きが速いだけにアングルに捕らえるのが難しくAFと言えどもなかなかピントが合いません。
何とか撮った画像ですが、ご笑覧下さい。

1.
a0046000_17122120.jpg


More
by hirok41 | 2008-03-12 17:23 | 季節

梅花祭 Ⅱ

当日、お世話をされていた一部の芸妓さん、舞妓さん達です。

1.
a0046000_10154862.jpg


More
by hirok41 | 2008-03-04 10:59 | 寺・神社