<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

知恩院 試し打ち (12月27日)

いよいよ残すところ後5日になりました。
大晦日には「除夜の鐘」が鳴らされますが、京都で有名なのは知恩院の大鐘楼です。
高さ3.3メートル、口径2.8メートル、重さ約70トンで日本三楼鐘の一つです。
今日、大晦日に備えて僧侶たちによる「試し打ち」が行われましたので行って来ました。

1.
a0046000_21242792.jpg


Moreにもあります。どうぞ
by hirok41 | 2007-12-27 21:45 | 寺・神社

終い天神  (12月25日)

先週の終い弘法に続き、今日、終い天神に行って来ました。
同じ年に両方撮影に出掛けたのは初めてでしたが、寺院と神社の違いも味わう事が出来ました。
いずれも参拝客の賑わいは凄いもので日頃のお参りの多さを感じました。
撮っていて同じ様な画像しなりそうなので、「願い」という視点で撮ってみました。

1.
a0046000_20595997.jpg


Moreにもあります。どうぞ
by hirok41 | 2007-12-25 21:24 | 寺・神社

襟替え 

師走もいよいよ押し詰まってきました。南座の顔見世興行も千秋楽近くになってきました。
少し、アップするのが、遅れてしまいましたが、襟替えの情報を戴きましたので、撮りに
行ってきました。

1.
a0046000_14593631.jpg


More
by hirok41 | 2007-12-24 15:04 | 挨拶

終い弘法  (12月21日)

師走の行事の一つ、東寺さんの「終い弘法」に初めて行って来ました。
夜明け前に撮りに出掛けようと意気込んでいたのですが、残念ながら起きる事が出来ず予定より一時間余り遅く着きました。
(8時30分)
露天商は、すでに殆どが店を開いていたようで、前日から準備が進められていたようです。

1.
a0046000_1815227.jpg


Moreにもあります。どうぞ
by hirok41 | 2007-12-21 18:22 | 寺・神社

事始め  (12月13日)

花街で行われる師走行事の一つ、「事始め」を撮りに行ってきました。
前夜から降り続いた雨が心配されましたが、京舞の師匠邸へ芸妓さん、舞妓さんが挨拶に
行かれる頃には上がりました。

1.
a0046000_2151551.jpg


More
by hirok41 | 2007-12-17 22:00 | 行事

糺ノ森   12月13日

紅葉シリーズは、終了したはずだったのですが、友人の連れられて、
この時期に見られる隠れた紅葉の名所へ行って来ました。

1.
a0046000_12195054.jpg


More
by hirok41 | 2007-12-14 12:30 | 季節

紅葉 Ⅵ 嵯峨野路 (12月1日)2  最終回

やはり、嵯峨野路メインストリートの渡月橋ー亀山公園ー展望台ー大河内山荘ー落柿舎ー二尊院は満員でした。
特に、常寂光寺は、入口の道路上に人が溢れ思う様に通れない状態!
雑踏を離れて清涼寺ー大沢の池ー広沢の池ー山越と楽しく賑やかの散策してきました。

1.落柿舎にて
a0046000_1048775.jpg


Moreにもあります。どうぞ
by hirok41 | 2007-12-07 11:22 | 散策

紅葉 Ⅴ 嵯峨野路 (12月1日)1

ブログ仲間のみなさんとご一緒に紅葉の嵯峨野路を散策してきました。
それぞれご自慢の愛機で気に入ったアングルを求め歩きました。
同じ趣味を持つ仲間達ですから、カメラ談義を始め楽しいお話で盛り上がり楽しく過ごす事が出来ました。

1.出発点の渡月橋あたりでこんな珍しいものに出くわしました。
a0046000_16313837.jpg


More
by hirok41 | 2007-12-04 16:51 | 季節