<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

竜安寺  10月31日

友人にお誘いを戴き、早朝の竜安寺鏡容池を散策してきました。
早朝は、少し冷え込み吐く息の白くなっていました。まだ、紅葉には朝の冷え込みが必要で
もう少し時間が掛かるようです。

1.鏡容池の畔
a0046000_1625527.jpg
40D+EF-S 17-85mm F4.0-5.6 IS USM
    +EF   70-200mm F4.0L IS USM 


Moreにもあります。どうぞ
by hirok41 | 2007-10-31 16:55 | 散策

時代祭  10月22日

晴天に恵まれた22日、京都御苑から出発する時代祭へ行って来ました。
何時もは、堺町御門を少し入ったところから、建礼門を背景に撮るのですが、この日は出発までのスナップと
「江戸婦人列」の女性を撮ってみました。

1.
a0046000_15495177.jpg


Moreにもあります。どうぞ
by hirok41 | 2007-10-25 16:36 |

狩野 永徳展 (10月16日) 京都国立博物館

先日、京都国立博物館で始まった「狩野 永徳展」の行って来ました。
桃山時代の日本美術史に輝かしい足跡を残した絵師で、その数々の代表作が一同に鑑賞する事が出来ます。
旧御物4件、国宝5件、重要文化財8件、重要美術品4件を含む約70件が出品されているそうです。
中でも、洛中洛外図屏風、檜図屏風、唐獅子図屏風の迫力には圧倒されました。
1.
a0046000_17135136.jpg


Moreにもあります。どうぞ
by hirok41 | 2007-10-21 17:33 | 鑑賞

長浜出世まつり 10月14日

いつも、ご指導とお世話になっている友人の紹介で別名「長浜きもの大園遊会」に行って来ました。
全国から大勢の女性が着物姿で参加する華やかなイベントで、日頃見られない日本女性の
美しい着物姿を眺め撮る事が出来ました。
それにも増してカメラマンの参加数も大変多かったです。

1.

a0046000_13295964.jpg


Moreにもあります。どうぞ
by hirok41 | 2007-10-15 13:13 |

早朝の広沢界隈 10月5日

ようやく満開の彼岸花のお目に掛かる事が出来ました。例年に比べると2週間の遅れになります。
友人のお誘いで早朝に出掛けただけに美しい花が見られました。

1.水滴に朝日が反射し、虹の様に美しく光ります。
a0046000_1544274.jpg
40D+EF 70-200mm F4.0L IS USM

Moreにもあります。どうぞ
by hirok41 | 2007-10-09 15:57 | 季節

岩倉 実相院  10月4日

京都に住みながら拝観していない社寺が沢山あります。
今回、友人にブログを拝見して行ってみたくなり出掛けてみました。
客殿は、今から280年前に京都の近江や御所の一部が移築されたそうです。

1.
a0046000_14414143.jpg


Moreにもあります。どうぞ
by hirok41 | 2007-10-05 14:54 | 寺・神社

梅田界隈  10月2日

40Dを購入して1ヶ月が過ぎました。友人の作品展が梅田ギャラリーであったので、カメラを担いで出掛けてみました。
京都には少なく目に付くものは、高層建築物で、古い建物もありますが、最近、また、建築ラッシュのようです。

1.建築当初、威容を誇ったヒルトンホテルです。

a0046000_16231967.jpg
40D+EF-S 17-85mm F4.0-5.6 IS USM

続きをどうぞ
by hirok41 | 2007-10-03 16:13 | 大阪