<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

彼岸花  9月26日 

昨年の事ですが、丁度この時期、彼岸花を撮りに24日に広沢の池から大沢の池にかけて出掛けたのですが、
すでに盛りを過ぎていて一部枯れた状態になっていました。
今年は、是非、撮ろうと19日に出掛けました。同じ場所に出掛けてみると殆ど見当たらず、地元の方に確認したら、
「まだ、でしょう!」と言う事でした。
結局、本日出掛けていってようやく撮る事が出来ました。これも、地球温暖化の影響でしょうか!
1.
a0046000_16271627.jpg
40D+EF-S 17-85mm F4.0-5.6 IS USM
    +EF   70-200mm F4.0L IS USM
 


Moreにもあります。どうぞ
by hirok41 | 2007-09-26 16:54 | 季節

志摩の海女 9月17日

昨日、写真クラブの友人の車に乗せて戴いて、三重県志摩で行われた海女撮影会に行って来ました。
初めての被写体だけに条件設定も手探り状態で、無我夢中になって撮りました。
結果は、どうなります事やら!

1.
a0046000_12384585.jpg
40D+EF 70-200mm F4.0L IS USM

Moreにもあります。どうぞ
by hirok41 | 2007-09-18 12:54 | 撮影会

鳥相撲 9月9日 賀茂別雷大神 (上賀茂神社)

鳥相撲を撮りに行ってきました。
九月九日に行われる鳥相撲のいわれについて
九月九日は、九が重なり重陽といい、この日に菊酒を飲んで災厄を祓ってきました。
上賀茂神社御祭神の外祖父賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)が神武天皇東征に際し、
八咫烏(やたがらす)と化(な)って先導された故事があり、烏との結びつきが深いようです。
禰宜方(ねぎかた)、祝方(ほうりかた)に分れ、児童による相撲が取られる様になりました。

1.
a0046000_2151710.jpg


Moreにもあります。どうぞ
by hirok41 | 2007-09-12 21:16 | 寺・神社

40D 試し撮り-4 (龍安寺)

誠にお恥ずかしい話なのですが、歩いて30分程の龍安寺に、これまで拝観した記憶がないのです。
今回、良い機会と思い試し撮りの被写体に選びました。
まあ、近くに住んでいると何時でも見物出来ると言う思いからでしょう。

1.
a0046000_21374768.jpg
40D+EF-S 17-85mm F4.0-5.6 IS USM
   +EF   70-200mm F4.0L IS USM  

    

Moreにもあります。どうぞ
by hirok41 | 2007-09-09 22:10 | 散策

40D 試し撮り-3 (二寧坂-八坂神社)

清水寺へお参りされる方は殆ど行かれる二寧坂-八坂の塔-石塀小路-円山公園-八坂神社を散策してみました。
私もこの道をじっくり撮りながら歩いたのは初めてでした。

1.
a0046000_17391247.jpg


長い続きがあります。どうぞ
by hirok41 | 2007-09-06 18:05 | 散策

40D 試し撮り-2 (清水寺)

京都の代表的な観光コースの一つ清水寺を、試し撮りの2番目に選んでみました。
平日にも関わらず、観光客が随分来ておられました。

1.
a0046000_19441030.jpg


長い続きがあります。どうぞ
by hirok41 | 2007-09-04 20:33 | 寺・神社

40D 試し撮り-1 (等持院) 

これまで愛用していたマイデジカメが故障して丁度1ヶ月になりました。
従来、NikonD70を使用していましたが、この際、思い切ってCanon機に変更し
今回、発売された40Dを思い切って購入しました。
試し撮りを兼ねて散策がてら、等持院へ行って来ました。

1.
a0046000_16546100.jpg


続きをどうぞ
by hirok41 | 2007-09-01 16:19 | 寺・神社