カテゴリ:季節( 88 )

桜が満開  二条城

4月に入って初めての日(1日)、二条城へ桜見物に行ってきました。
例年になく今年は異常気象で寒い冬で梅の開花が遅くなり、反面、桜の開花が早い目になりました。
いつもならば、京都御苑の近衛邸にあるしだれ桜を必ず見に行っている筈なのですが、いろいろ用事があり
出掛けられなかったので、比較的近くにある二条城へ行ってきました。



1.月曜日でしたが、流石に京都市内では代表的な名所で見物人がとても多かったです。
  京都市内のど真ん中に立派なお城、二条城があります。でも残念ながら天守閣はありません。
a0046000_15331859.jpg


More
by hirok41 | 2013-04-04 16:40 | 季節

京都府立植物園  梅の季節

また、ズボラをしてブログアップして遅れてしまいました。申し訳御座いません。
今年の冬は、厳しい寒さの割には、桜の開花が早いですね。それに比べて梅の満開が随分遅れてしまいました。
いずれにしても、従来の季節感が狂ってきている様です。

遅ればせながら、3月15日に植物園へ梅の撮影に行ってきました。開花の様子もなのですが、目白達が甘い蜜を求めて
来ていないか楽しみに出掛けたのですが、残念ながら撮影する事は出来ませんでした。

1.撮影は3/15で、やはり遅かったですね。
a0046000_17454030.jpg


More
by hirok41 | 2013-03-27 18:03 | 季節

仁和寺の紅葉

今年の紅葉、気温変動に影響はされていましたが、何とか美しい色付きを見る事が出来ました。




1.中門より北西の方向にあります観音堂近くの紅葉です。
a0046000_14333084.jpg


More
by hirok41 | 2012-11-29 14:42 | 季節

京都府立植物園  紫陽花

先日、所属クラブの撮影会で植物園へ行ってきました。
6月はやはり紫陽花でしょうか! 久しぶりに花を撮ってきました。


1.
a0046000_11152619.jpg


More
by hirok41 | 2012-06-16 11:15 | 季節

嵯峨野路 久し振りの雪景色 

2012年の大晦日以来、京都市内に積雪がありました。(2011年にも2度程ありましたかな?)
目を覚まして見ると明るかったので、窓を明けると久し振りに積雪があり、急いで撮影に出掛けてきました。


1.前年は仁和寺を撮影したので、広沢の池にやってきました。
  広沢の池は年末に養殖をしている魚を揚げるので池の水を抜くのですが、2ヶ月半になり
  水を入れ始めているのでしょうか!
a0046000_1842462.jpg


More
by hirok41 | 2012-02-18 18:14 | 季節

紅葉  法然院

少し遅れ気味の「紅葉」アップになりますが、先日、法然院へ行って来ましたのでアップさせて戴きます。
さくらの頃は近くの哲学の道は見物人で一杯になります。
一寸、道をそれて山手に入るとココ(法然院)に着きますが、その時は意外にひっそりとしていました。



1.茅葺きの山門、一寸珍しいですね。
a0046000_10114819.jpg


More
by hirok41 | 2011-12-08 10:29 | 季節

嵯峨野路 Ⅱ  護法堂弁財天

鳥居本から本来ならばそのまま街道を下り化野念仏寺に行くのですが、隠れた紅葉の名所へ立ち寄りました。
京都バス「清滝」行バス停を「鳥居本」から戻る事2駅、「護法堂弁天」駅のすぐ近くにあります。


1.竹藪と木立の間にある参道を登って本堂へ向かいます。(右奥に紅葉が見えていますね。)
a0046000_17321869.jpg


More
by hirok41 | 2011-11-29 18:05 | 季節

嵯峨野路Ⅰ  鳥居本

漸く、本格的な寒さになり紅葉の季節がやってきました。
本番は12月初旬と言われていますが、11月22日嵯峨野路を散策してきました。
平日でしたが、既に観光客のみなさんで嵐山から嵯峨野路は一杯でした。


1.苔生した屋根に映える緑、紅葉がよく似合いますね。  
a0046000_14461032.jpg


More
by hirok41 | 2011-11-25 15:06 | 季節

嵯峨野  清涼寺

今年の紅葉は待ちどうしいですね。
様子を見に嵯峨野路の一部、清涼寺に行って来ました。


1.朝早くから人力車で観光しているお客様が居ました。清涼寺前です。
a0046000_21135397.jpg


More
by hirok41 | 2011-11-20 21:35 | 季節

桜  嵐山界隈

季節外れになってしまいましたが、嵐山の桜をご紹介致します。


1.渡月橋から眺めた山桜です。 意外に桜の木は少ないようです。
a0046000_193346100.jpg


More
by hirok41 | 2011-04-30 19:42 | 季節