カテゴリ:花街( 3 )

上七軒通無電柱化完成

またまた投稿が相手しまい、ご迷惑をお掛けしました。
今回、アップロードを仕様と思い、この部分に文章を書き始めた後、「画像アップロード」を押して画像取り込みをしようと思いクリック居た所、
全然、反応がなく投稿が出来なくなってしまいました。
救済策をと「エキサイトブログ」に救いの手を求めでメールを送信しました。2日後に解決法を送ってきて戴きました。
でも、専門用語が多く解読する事が出来なかったので、再度、判り易く理解出来る様に救済メールを御願いしました。
暫くして、判り易い文章で送って戴きましたので救済に取りかかりました。所々用語の内部分もありましたが、出来る所までやって完了。
一か八か、投稿をクリック、このページを開き、下の「画像アップロード」の「参照」クリックすると見事反応し画像を取り込む事が出来たので、アップロードに取りかかる事が出来ました。
エキサイト社 K様、厚く御礼申し上げます。


1.ココは上京区にある上七軒です。タイトルにもあります様に道路の両脇にある電柱を無くし電線を地中に入れて眺めをすっきりする工事が完成。  
この日は「通り初め」の式典市長を迎えて行われました。きれいな舞妓さん芸妓さんも出席されました。
a0046000_17162048.jpg


More
by hirok41 | 2013-03-13 17:49 | 花街

夕暮れの花街

いつもご指導を戴いているWさんと一緒に夕暮れの花街を撮影に行って来ました。
夕暮れから夜になると日中撮影している設定とは随分条件設定が違ってきます。これまで撮影してこられた
経験を教えて戴きながら、手探り状態で撮りました。


1.この一枚、唯一撮れた舞妓さんの画像です。いずれもフラッシュ無しで撮影しています。
  F値が暗い為、ブレずに撮影するには大変難しいですね。(但し、三脚使用)
a0046000_1322356.jpg
 

More
by hirok41 | 2011-10-22 14:28 | 花街

店出し 祇園東

友人に情報を戴いて久し振りに「店出し」の撮影に行ってきました。
今回、大変珍しい情景を撮影する事が出来ましたのでアップさせて戴きます。
店出しは、花街で舞妓さんになる為、三味線や芸事、踊りを習い修行を積まれた見習いさんが舞妓さんになって
御茶屋さんやご贔屓先を、男師さんに連れられてご挨拶回りをされます。
出られたのは叶家の叶笑さんです。

珍しいと申し上げたのは出掛けられる時に屋形の女将さんが玄関先で「火打ち石」使って門出を祝い清められ送り出されていました。
滅多に見られない情景を拝見させて戴きました。
a0046000_100288.jpg
PowerShot S90

おめでとう御座います。 どうぞ、頑張って下さい。
by hirok41 | 2011-10-13 10:01 | 花街