カテゴリ:トレッキング( 8 )

水害 嵐山

思い出した頃にブログアップをして申し訳ありません。
京都には滅多に来ない台風がやってきて猛威をふるい暴れていきました。
トレッキングを兼ねて清滝から嵐山を歩き、その様子を見てきました。

1.本来ならば高雄-清滝-嵐山までと思いましたが、久しぶりに歩くので無理をしない範囲として
  清滝ー嵐山としました。
  歩いたのは9/20で台風が通過して3日目でした。清滝川は気持ちの良い透き通った清流でした。
  凸凹した道だけに慎重に歩きました。

by hirok41 | 2013-09-30 13:02 | トレッキング

仁和寺  御室八十八ヶ所巡り

友人のお誘いを受け、久し振りに山歩きに行って来ました。
カメラを担いで撮影には出掛けますが、最近、山登りには出掛けていません。

御室八十八ヶ所巡りは、昔、四国に渡って巡礼するのがなかなか困難だった為、当時の門跡様が四国へ行かれた時に
八十八ヶ所で砂を受けて持ち帰られ仁和寺の裏山に埋め、その上にお堂を建てたのが御室八十八ヶ所霊場の始まりの様です。

1.霊場のある成就山頂近くから市内を眺める事が出来ます。

by hirok41 | 2012-03-20 16:34 | トレッキング

京都山城 万灯呂山 Ⅱ

万灯呂山の山頂まで登り易い山道が続きます。

1.登る程に気持ちの良い緑を眺める事が出来ます。日頃、PCやTVを見ている時間が多いですから
  この様な景色は目も癒されますね。

by hirok41 | 2010-07-01 16:57 | トレッキング

京都山城 万灯呂山 Ⅰ

大変、ご無沙汰をしています。久し振りにアップさせて戴きました。よろしくお願い致します。

これまで月に一度、友人達とウォーキングに行っていましたが、暫くご無沙汰をしていました。今回、久し振りに参加を致しました。
今日の行き先は、山城にある万灯呂山です。山頂からは眺望は素晴らしく、特に夜景100選に選ばれているそうです。
(京都では将軍塚、比叡山、万灯呂山、3ヶ所のみです。)

1.竜王の滝

by hirok41 | 2010-06-29 11:04 | トレッキング

如意ヶ岳(大文字山) 8月13日

大文字の送り火には少し早いのですが、16日の当日には一般は登る事が出来ません。(立て看板がありました。)
そこで、一足早く点灯される前の如意ヶ岳を登ってみる事にしました。

1.遠くから見ていると結構高い山ですが、市バスで最寄りの停留所へ近付くには百万遍から結構道路が登っているようでした。

by hirok41 | 2008-08-14 14:25 | トレッキング

亀岡の里を訪ねて

歩き仲間と一緒に亀岡の里へ行ってきました。桜を見に行ってきたのですが残念ながら少し早かったようです。
途中で風格のある古い武家屋敷があり、撮って来ましたのでご紹介します。
現在、「へき亭」という料理屋さんをされています。

続きをどうぞ
by hirok41 | 2007-03-31 21:53 | トレッキング

北山杉の里から金閣寺へ  10/14

久しぶりに京都北西部 中川から菩提の滝→沢池→坂尻→千束→金閣寺へ 8km程のコースを
トレッキング仲間と歩いて来ました。

1.北山杉の床柱は、この中川で作られています。

続きをどうぞ
by hirok41 | 2006-10-17 16:29 | トレッキング

疎水散策

京都の大切な市民の上水道水源である疎水路周辺を歩き仲間と散策してきました。

1.集合場所は地下鉄東西線「御陵駅」

続きがあります。どうぞ、ご笑覧下さい。
by hirok41 | 2005-11-14 11:17 | トレッキング