節分祭 八坂神社  2月2日 

毎年恒例になりますが、2、3日とか各所で行われます「節分祭」 今年は八坂神社で行われます四花街による
舞踊奉納と豆まきを撮りに行ってきました。

1.舞踊奉納が行われる舞殿は厳粛にお払いが行われます。
節分祭 八坂神社  2月2日 _a0046000_1644104.jpg




2.最初は先斗町に皆さんでした。 地方の方々です。
節分祭 八坂神社  2月2日 _a0046000_16462587.jpg


3.色艶やか春を感じさせる衣装でした。
節分祭 八坂神社  2月2日 _a0046000_1649821.jpg


4.弥栄雅楽会の方々による舞楽奉納で優雅なものでした。
節分祭 八坂神社  2月2日 _a0046000_1651487.jpg


5.奉納後それぞでに年男と共に豆まきが行われます。
節分祭 八坂神社  2月2日 _a0046000_16553777.jpg


6.最後に宮川町の皆さんによる華やかな奉納舞でした。
節分祭 八坂神社  2月2日 _a0046000_1725254.jpg


7.黒門付きの正装はやっぱり締まりますね。
節分祭 八坂神社  2月2日 _a0046000_1731777.jpg


8.皆さんお揃いでお賑やかに福豆を撒いて戴きました。
節分祭 八坂神社  2月2日 _a0046000_1773925.jpg


9.
節分祭 八坂神社  2月2日 _a0046000_1374647.jpg

今日は最前列で撮影しましたので、幸運にも福豆を戴く事が出来ました。

3日は、祗園東、祗園甲部の皆さんが奉納されます。
by hirok41 | 2009-02-03 17:10 | 京 行事
<< 雄大な風景Ⅰ  琵琶湖 2月6日 初天神 北野天満宮 1月25日 >>