襟替え 店出し

以前良く教えて戴いて撮りに行っていたのですが、この所ご無沙汰をしていた事もあり
行けていなかったのですが、久しぶりにお邪魔しました。
襟替え: 舞妓さんが芸妓さんなる事を言います。髪型や衣装も変わりご贔屓先にお披露目の
      ご挨拶に回られます。
店出し: 見習いさんが行儀や芸妓毎を含め修行をされ正式に舞妓さんの髪型にだらりの
      帯を締めてご挨拶に回られます。
今回幸運な事に同じ日に見る事が出来ました。

1.襟換えの日、門出を祝い火打ち石で清めます。(珍しい事が見られました。)
a0046000_18413610.jpg





2.芸妓さんになられた小耀さん(こよう)です。
a0046000_18461024.jpg


3.店出しをされた舞妓さんの小芳さん(こよし)です。
a0046000_1848627.jpg


4.初めてのご披露だけにかなり緊張されていますね。
a0046000_18511758.jpg


5.一瞬、こんな表情も見られました。
a0046000_18524745.jpg

それぞれに伝統ある芸事をご披露されご活躍下さい。
by hirok41 | 2008-12-18 18:55 | 挨拶
<< 白川・辰巳橋界隈 事始め >>