梅  北野天満宮

大変ご無沙汰をしています。
気ままなブログアップで大変申し訳御座いません。
厳しい今年の冬、庭に目白のつがいが近くの神社から飛んできて椿の密を啄んでいます。
いつもの冬ならば梅花祭の頃になると梅が咲き始め、目白達もやってきます。
今年はどうかと思いますが、北野天満宮へ行ってきました。


1.珍しい和服姿の少年達に出会いました。
a0046000_1156347.jpg







2.受験時期が近づくと受験合格祈願のお守りを求めてお参りにやってきます。
  やっぱり受験生だったのでしょうか?
a0046000_11594382.jpg





3.暖かい日差しが差し込んでいました。
a0046000_1212931.jpg





4.お参り後、本殿を後にしました。
a0046000_1225238.jpg






5.肝心の梅の開花状況は? 厳しい寒さの為、今年はまだ早かった様です。撮影をしたこの日は2月20日、
  梅花祭は2月25日ですから、もう咲いているはずだったのですが!
a0046000_1251446.jpg






6.でも、探して見ると咲いている木を見つける事が出来ました。
a0046000_1210338.jpg






7.見事は白梅に紅梅
a0046000_121101.jpg





8.こんなに咲いている枝も見つかりました。
a0046000_12123823.jpg





9.
a0046000_12143243.jpg





10.本殿の後ろ側にある「雲龍梅」、いつも早咲きなのですが、同様に開花が少し遅れていました。
   この梅、少し変わっていて枝を見ると龍が泳いでいる様にうねっています。
a0046000_12212811.jpg





11.明日はいよいよ梅花祭です。
a0046000_1224188.jpg





12.もう少し暖かくなって見頃の頃にお参りをしたいと思います。
a0046000_122541100.jpg





13.ありがとう御座いました。
a0046000_1227881.jpg

by hirok41 | 2013-02-24 12:28 | 寺・神社
<< 上七軒通無電柱化完成 仁和寺の紅葉 >>