店出し 祇園東

友人に情報を戴いて久し振りに「店出し」の撮影に行ってきました。
今回、大変珍しい情景を撮影する事が出来ましたのでアップさせて戴きます。
店出しは、花街で舞妓さんになる為、三味線や芸事、踊りを習い修行を積まれた見習いさんが舞妓さんになって
御茶屋さんやご贔屓先を、男師さんに連れられてご挨拶回りをされます。
出られたのは叶家の叶笑さんです。

珍しいと申し上げたのは出掛けられる時に屋形の女将さんが玄関先で「火打ち石」使って門出を祝い清められ送り出されていました。
滅多に見られない情景を拝見させて戴きました。
店出し 祇園東_a0046000_100288.jpg
PowerShot S90

おめでとう御座います。 どうぞ、頑張って下さい。
by hirok41 | 2011-10-13 10:01 | 花街
<< 夕暮れの花街 北野天満宮  ずいき祭 Ⅱ >>